公益社団法人 ベトナム協会

友好団体活動


Topics |ベトナム人里子との交流                          2019.8.1
         (学) 三槙学園理事長 千葉薬事専門学校 理事長 古井敏昭


習志野ベトナム友好協会・会員の古井桃子様からNPOベトナム子ども基金との友好活動のご報告がありましたので、ご紹介させていただきます。

「ベトナムの子供たちとの交流を通して感じたこと」

古井桃子

私がベトナムの子供たちとの交流に興味を持ったのは、今から三年ほど前のことです。

以前から国際ボランティアに興味を持ってはおりましたが、自分の子供たちがまだ小さかったこともあり、日々

の子育てに精一杯で、心の片隅にはいつも置き去りにした気持ちがありながら、子育ての他に何かをするような余裕はありませんでした。......








Topics |ベトナム人留学生等と工場見学会歯磨きや医薬品の製造工程を見学2019.6.21
         習志野ベトナム友好協会


2019年6月21日、習志野ベトナム友好協会は、ベトナム人留学生等(千葉薬事専門学校・KG高等学院)に、日本の最先端工場を見学してもらい、日常使用しているハミガキや医薬品等がどの様な工程で製造されているかを学んでもらうイベントを企画しました。千葉薬事専門学校の生徒は、一般用医薬品学の授業で解熱鎮痛剤の成分について事前学習を行いました。当日は、晴天に恵まれ、参加者は千葉薬事専門学校前からバス2台に乗車し、元気に出発しました。







Topics |ベトナム人留学生等と春の大多喜でお城見学とお花見習志野ベトナム友好協会


習志野ベトナム友好協会は、ベトナム人留学生等(千葉薬事専門学校・鹿島学園津田沼)に、日本の歴史、文化に触れて、春の日本を楽しんでもらおうと企画しました。参加者は、ベトナム人留学生46名と中国人、モンゴル人、ウズベキスタン人、国際色豊かなツアーとなりました。
トピックス1 下大多喜レンゲ祭り
トピックス2 二十八市 (にっぱちいち)
トピックス3 大多喜城
詳しい内容はPDF